こんにちは!こどもにほんごの鈴木珠子です。
..........................ものすごく端折りました💦
兎にも角にもまさに青春!
このチラシやプログラムも生徒さん自身による制作です!
プレゼンあり、コントあり、劇あり、ピアノ連弾あり。
まさに文化祭!まさに青春!!なのです。
プログラム一つ一つがとても丁寧に、そして愛情深く作られていて、見応え十分の2時間半でした。
こどもにほんごも、この蘭塾祭のステージに立つべく、新年から練習の日々を重ねてきました。
ですがこのタイミング。。残念ですが、こどもにほんごは「動画のみでの参加」という選択をしました。
現在、オランダ中の学校が閉鎖をしています。学校だけではありません。美術館、コンサートホール、公民館など。欧州全体の事実上の封鎖。外出禁止のEUの国々もありますね。
オランダの人々は本日3月17日20時、病院等で働く方々、検疫場や研究所など、Covid-19に立ち向かっているすべての人たちに向けて、あることを行いました。「3分間の拍手を贈る」という、可能な限り誰もが参加できるものです。バルコニーや庭など外に出て、感謝の気持ちを込めての拍手。
ただの拍手です。
でもこの限りなく温かな音を、私はずっとずっと記憶しつづけたいと思います。
こどもにほんごは今後3週間、オンライン授業に切り替えます。
この蘭塾の「ashitamirai(明日未来)」というアドレスにも込められているこのメッセージ。
”地球の未来のために学ぶのだー!”
です。学んだことは、いつか誰かの笑顔を作ると信じて。
こどもの笑顔は宝です。
この笑顔を絶やさないためにも柔軟に、そしてピンチはチャンス!の精神で乗り切っていけたらと思います。
最後に蘭塾祭に動画参加したこどもにほんごの「パプリカ」!どうぞご覧ください!