オランダ ライデン/アムステルフェーン/ロッテルダム学びたいことがなんでも学べる学習塾

【お知らせ】対面授業再開しました!オンライン授業も併用で、わきあいあい。新しい授業の形が広がっています。
こどもにほんご

蘭塾祭2020〜こどもにほんご編〜

たま

こんにちは!こどもにほんごの鈴木珠子です。

蘭塾祭とは?

  • 日本をルーツにもつ高校生たちによる1年に1回の「文化祭」
  • オランダで日本文学や日本文化を学び、発表する場になっています。

..........................ものすごく端折りました💦

兎にも角にもまさに青春!

このチラシやプログラムも生徒さん自身による制作です!

プレゼンあり、コントあり、劇あり、ピアノ連弾あり。
まさに文化祭!まさに青春!!なのです。
プログラム一つ一つがとても丁寧に、そして愛情深く作られていて、見応え十分の2時間半でした。

こどもにほんごも、この蘭塾祭のステージに立つべく、新年から練習の日々を重ねてきました。
ですがこのタイミング。。残念ですが、こどもにほんごは「動画のみでの参加」という選択をしました。

現在、オランダ中の学校が閉鎖をしています。学校だけではありません。美術館、コンサートホール、公民館など。欧州全体の事実上の封鎖。外出禁止のEUの国々もありますね。

本日20時、拍手

オランダの人々は本日3月17日20時、病院等で働く方々、検疫場や研究所など、Covid-19に立ち向かっているすべての人たちに向けて、あることを行いました。「3分間の拍手を贈る」という、可能な限り誰もが参加できるものです。バルコニーや庭など外に出て、感謝の気持ちを込めての拍手。

ただの拍手です。
でもこの限りなく温かな音を、私はずっとずっと記憶しつづけたいと思います。

明日未来

こどもにほんごは今後3週間、オンライン授業に切り替えます。
この蘭塾の「ashitamirai(明日未来)」というアドレスにも込められているこのメッセージ。

”地球の未来のために学ぶのだー!”

です。学んだことは、いつか誰かの笑顔を作ると信じて。

こどもの笑顔は宝です。
この笑顔を絶やさないためにも柔軟に、そしてピンチはチャンス!の精神で乗り切っていけたらと思います。

最後に蘭塾祭に動画参加したこどもにほんごの「パプリカ」!どうぞご覧ください!