オランダ ライデン/アムステルフェーン/ロッテルダム学びたいことがなんでも学べる学習塾

【お知らせ】対面授業再開しました!オンライン授業も併用で、わきあいあい。新しい授業の形が広がっています。

ろくしちはなちゃん大学1年生

ろくしちはなちゃん

大学1年生
蘭塾 生徒の声 ろくしちはなちゃん

Q.有田ジャパに決めた理由は何ですか?

主な理由は姉が通っていて、大変そうだなと思う時もあったのですが、何より楽しそうだったので有田ジャパに決めました。

Q.蘭塾に入って、今どう役立っていますか?

昔本一冊も読めなかった私が、読書が趣味になるくらい本を読むようになりました。

Q.私生活も含めて、当時(在校生は現在)、大変だったことや楽しかったことを教えてください

大変だったことは、やっぱり授業の一環として通っているのでたくさんの本を読んだり、原稿用紙何枚も書いたりと、努力しなければならない量が多かったことです。楽しかったことは、オランダに住んでいるほかの日本人の友達と会って、オランダに住んでいる日本人だからこそ話せる話などしている時間が最も楽しかったです。

Q.レッスンの質・講師の質・塾の雰囲気について、お気付きの点をお聞かせください

蘭塾は、非常に先生と生徒との距離が近く、いつも先生も含めて世間話をしたり、塾の雰囲気を一言でいうと「わいわい」といったようです。

Q.これから入塾するみんなへ向けてメッセージをください

課題の量で泣くこともあるかもしれませんが、蘭塾で出会う人たちはいろんな意味で自分に刺激を与えてくれる存在になるのは確かなので、課題の量に負けず、この機会にいろんな人と関わって、新しい自分を見つけ出してみてください!