オランダ ライデン/アムステルフェーン/ロッテルダム学びたいことがなんでも学べる学習塾

【お知らせ】対面授業再開しました!オンライン授業も併用で、わきあいあい。新しい授業の形が広がっています。

りぼんIBDPJapaneseプレ / 小論文特訓

りぼん

IBDPJapaneseプレ / 小論文特訓
蘭塾 生徒の声 りぼん

Q.蘭塾に決めた理由は何ですか?

説明会やウェブサイトの「生徒の声」を見て、自分の今まで通っていた塾とは違った授業が受けられそうで面白そうだと思ったからです。

Q.蘭塾に入って、今どう役立っていますか?

ニュースや情報を疑う目を持つようになった。
鋭い視点で作文が書けるようになった。
精神が鍛えられた。
一つのテーマについて調べ尽くしたり考え尽くしたりするのが億劫に感じなくなった。
先生、クラスメート、先輩、色んな人に出会えた。

Q.受講当時大変だったことや楽しかったことを教えてください

どちらもあげたらキリがないほど沢山ありますが… 大変だったことは、まず宿題の量が多かったことです。とにかくやることが多い!!クラスメートみんなで「宿題が終わらない!」と毎週悲鳴をあげていました。笑
また、蘭塾祭やTOK説明会の前は出し物の準備に長時間費やすのでとても忙しかったです。
でも、その分本番後の達成感は凄まじかったです。クラスメートや先輩との仲も一気に縮まるので、なんだかんだいって一番楽しい時期でした。

他に楽しかったことは、授業後にライデンに残ってクラスメートと各々の課題に取り組みながら雑談したことです。みんな同じようにインターで頑張っている仲間だからこそ、学校の悩みなどもわかりあえて話が弾みました。その居残り中、課題に疲れるとみんなで会議室で歌ったり踊ったりしていたのもいい思い出です。
あとは、プレゼンテーションの勉強としてクラス全員で「推しプレゼン」をしあったのも面白かったです。
…ひたすら推しについて語るプレゼンをやらせる塾、他にあります?笑

Q.レッスンの質・講師の質・塾の雰囲気について、お気付きの点をお聞かせください

有田先生は、話しているだけで刺激がもらえる方です。
まず考え方がすごく独特で、でも考え抜かれていて理にかなっていて、話す度に「なるほど」と納得してしまいます。
蘭塾の授業内容やその特殊さの裏にも、必ず有田先生の考える意義があって、それを先生が少しずつ教えてくれるので、知る度に「こういう意味があったんだ!すごい!」と、蘭塾のことも先生のことも、どんどん好きになっていきました。

あと先生のもう一つの特徴といえば、遠慮なく自分の未熟なところをズバッと指摘してくるところでしょうか。
私は、受験に対する心構えが全くなっていなかったところや、力強い文章を書くことが苦手であったことなどを指摘されました。心が痛くもありましたが、そのように言ってくださる人が身近にいてくれることは凄くありがたかったです。

蘭塾は、生徒に任せてくださる部分がとても多いです。授業中の飲食は自由、自分の宿題の範囲や量を決めるのは自分、イベントも生徒同士で話し合って進める、塾のブログも生徒が率先して書く、などなど、様々な面で自由です。生徒もみんなのびのびとしていて、自分らしくいられる場所です。
ただし、その代わりしっかりと自分で考えて、責任を持って行動しなければなりません。 責任のある自由を身をもって体験できます。

Q.これから入塾するみんなへ向けてメッセージをください

蘭塾では、「授業」はあくまで宿題としてやってきたことの発表や、他の人とのディスカッションをする場なので宿題が本当に大切です。量は多いですが、なんとか計画的に頑張ってください…

他にも、様々な部分がほかの塾とは全く異なるのではじめは戸惑うかもしれませんが、きっと、いや、絶対いい経験になります。
刺激いっぱいの蘭塾ライフを楽しんでください!