オランダ ライデン/アムステルフェーン/ロッテルダム学びたいことがなんでも学べる学習塾

【お知らせ】対面授業再開しました!オンライン授業も併用で、わきあいあい。新しい授業の形が広がっています。

みやIBDP Japanese 国際バカロレア日本語

みや

IBDP Japanese 国際バカロレア日本語
蘭塾 生徒の声 みや

Q.有田ジャパに決めた理由は何ですか?

IBDPでジャパを取りたかったから。

Q.蘭塾に入って、今どう役立っていますか?

勉強面で大切なことを学んだこともそうですが、蘭塾でのイベント等を通して大学生活でも重要視される、主体性を持って多様な人と協働性して学ぶというスキルを得たことはこれから人生でも大きく役立つと思います。

Q.私生活も含めて、当時(在校生は現在)、大変だったことや楽しかったことを教えてください

これはみんな口を揃えて言うことだとは思いますが、やはり他の教科の課題との両立が大変でした。ジャパは母国語の日本語で授業を受けていることもあって自分にとっては少し特別な教科でした。だから手を抜かずに頑張りたい!との一心で毎日過ごしていたのですが、インターの課題の後に朝までジャパのエッセイを書いたり、空き時間を返上して課題に取り組むのは決して楽ではありませんでした。

その一方で個人的にプレゼンを作るのはあまり苦ではありませんでした!自分の番が来るギリギリまで作り続けることはしょっちゅうありましたが、どうしたらみんなを笑わせられるかな、と考えながら作るのが好きでした。

オランダにいてインターや現地校に通っていると日本語で話す機会がなかなかないので、蘭塾に入ってからは歳の近い仲間と日本語で話すことが出来るだけでとても嬉しかったです。学習発表会で劇を披露したのも良い思い出ですが、普段の授業でさえも笑いが絶えず本当に楽しかったです。

Q.レッスンの質・講師の質・塾の雰囲気について、お気付きの点をお聞かせください

クラスメイトみんながバラバラの学校に通っているため週に2回しか授業ができず、その分一回一回の授業が長いのですが、全てとても充実してしました。雰囲気は日本の塾とは全く異なり、授業中でもお腹が空けばおやつを食べてもよし、スープを飲んでもよし、とかなり自由です。でもクラスの人数は少ないので集中していないとすぐバレます!

これは前にこのアンケートに答えた際にも言ったのですが、先生は生徒のことを頭ごなしに叱ったりしません。何かできないことがあっても、生徒が自分で変われるように手助けしてくださいます。私は後少しで卒業というところで人生最大の挫折を経験し、ジャパに対するモチベーションもかなり下がりました。しかし、有田先生はそれでも私を見捨てず、課題ができていなくても良いから話だけでも聞きにおいで、と優しく声をかけてくださいました。どんなに勉強が嫌いでも(私は嫌いです!!)有田先生の下でならみんな楽しく学べると思っています!

Q.これから入塾するみんなへ向けてメッセージをください

エッセイを書いて議論したりプレゼンをしたりする、とだけ聞くとすごく堅苦しい雰囲気が漂いますが、実際はそうでもありません!どの学年の授業も必ず笑い声が聞こえてきます。最悪エッセイが終わってなくても、プレゼンができてなくても大丈夫、死にはしません!どうにかなります!やる気大事!

でもここで培うスキルは一生あなたの味方です。

入塾を迷っている方も一回だけでも良いので体験に来て、雰囲気を確かめてみてください!