オランダ ライデン/アムステルフェーン/ロッテルダム学びたいことがなんでも学べる学習塾

【お知らせ】対面授業再開しました!オンライン授業も併用で、わきあいあい。新しい授業の形が広がっています。

竹田陽也中学部3年生

竹田陽也

中学部3年生
蘭塾 生徒の声 竹田陽也

Q.蘭塾に決めた理由は何ですか?

先生の評判が良かったし、自分も先生のもとで受験のラストスパートを頑張りたいと思い、入塾を決めました。

Q.蘭塾に入って、今どう役立っていますか?

勉強に対する意欲が上がったと思います。勉強方法についても、模試の活用の仕方やスケジュールの立て方、過去問の取り組み方などのアドバイスをして頂きました。また先生がおすすめする本を読むことで、本に触れる時間が多くなりました。

Q.私生活も含めて、当時(在校生は現在)、大変だったことや楽しかったことを教えてください

私は中三の一学期にようやく日本の高校を受験するという事を決めました。そこから、志望校の見学などを行いました。期間が短い中で三教科をまんべんなく勉強する事が大変でした。

Q.レッスンの質・講師の質・塾の雰囲気について、お気付きの点をお聞かせください

先生がとても面白いし、授業もわかりやすく、しっかりと教えてくださるので楽しく勉強ができます。また、これまでの塾と違ったのは先生が一方的に宿題を出すのではなく、その週の課題を先生と一緒に考えて決めるということです。自分で決める事でペース配分をしながら勉強するようになりました。

Q.これから入塾するみんなへ向けてメッセージをください

みなさんの中には私のように日本の学校の受験を考えている人もいると思います。どう勉強したらいいのかわからないときや不安なときもあると思いますが、先生が親身になってアドバイスをくれたり、サポートをしてくれたり、ときには気合いを入れてくれるので、頑張ってください。