オランダ ライデン/アムステルフェーン/ロッテルダム学びたいことがなんでも学べる学習塾

【お知らせ】対面授業再開しました!オンライン授業も併用で、わきあいあい。新しい授業の形が広がっています。

A.M.会社員

A.M.

会社員
蘭塾 生徒の声 A.M.

Q.有田ジャパに決めた理由は何ですか?

学校の先輩に有田先生を紹介して頂きました。
他にIBDP Japanese HLを学べるつてがなかったので有田先生だけが頼みの綱でした。

Q.蘭塾に入って、今どう役立っていますか?

前述の通りですが、人生が豊かになっていると思います!本には筆者のメッセージがぎゅぎゅっと詰まっている、わたしはそう思っています。そのメッセージを読み解こうと真剣に本を読むたびに何かしら学びがあります。現実世界で何人もの人の考え方を深く下げて聞き出していくことはなかなか難しいことです。しかし、本ではそれができます。色んな人の色んな考えをより深く知る手段を蘭塾には教えてもらったと思っています。

Q.私生活も含めて、当時(在校生は現在)、大変だったことや楽しかったことを教えてください

IBはとにかく勉強量が多く、高校一年生の時にインターナショナルスクールに転入した私にとっては、毎日の課題をこなすだけでもとても大変でした。また学校生活自体も最初は意思疎通もまともにできなかったので、もどかしい気持ちでいたのを覚えています。ただそんな中でも仲良くしてくれる人がいたことは本当に嬉しく、こんなに優しい人たちがいるのか!とすごく感動しました。また時間はかかりながらも日々着実に英語力が伸びていき、自分が日々成長していることを実感できたのも特別なことだと思います。当時から10年後経った今でも「あの時の私は頑張った!」と自分を褒められる貴重な経験です。苦労は色々ありましたが、友達と一緒にいた時はどんな時も楽しかったです。過ぎた経験は何だかんだ全部良い思い出になっています。(笑)

Q.レッスンの質・講師の質・塾の雰囲気について、お気付きの点をお聞かせください

何でもフランクに話せる雰囲気でした。授業のことに限らず、どんなトピックについても先生は真剣に受け止めて下さり、熱く熱く応えて下さいます。一方的な話し方ではなく、常にこちらの意見も聞いて下さるので、物事をじっくり考え、人に伝える練習にもなっていたのだと今になった思います。

Q.これから入塾するみんなへ向けてメッセージをください

多感な時期に蘭塾で勉強できたことは私の人生の宝物です。目の前にあることについていっぱい考えて、いっぱい議論をして下さい。そうすることでその後の人生もとっても楽しくなると思います!