オランダ ライデン/アムステルフェーン/ロッテルダム学びたいことがなんでも学べる学習塾

【お知らせ】対面授業再開しました!オンライン授業も併用で、わきあいあい。新しい授業の形が広がっています。
こどもにほんご

勇気100%!こどもにほんご5周年!〜ぼくたちが持てる輝き〜

たま

こんにちは、こどもにほんごの鈴木珠子です!もうすっかり春ですね〜😊

街中いたるところでチューリップ♡まさにオランダの春🌷

3月17日、毎年恒例の蘭塾祭にこどもにほんご出演してきました!
「今度の蘭塾祭は何やる〜?」と1年前からワクワクしていたこどもたち😊
👉去年の蘭塾祭はこちら

今年もトップバッター!出演前、司会のお兄さんお姉さんと一緒に気合いを注入!👍


今年は「勇気100%」で元気な歌&ダンスです!
アニメ「忍たま乱太郎」の主題歌でおなじみですね。
蘭塾祭でなにをやるかは、毎年こどもたちとあーだこーだ相談して決めていますが、今回は「この歌知ってる!日本に行った時に聞いたことある!」「これやりたい!!」と、さくっと決まりました。
おぼえやすいメロディにわかりやすい歌詞。今年もレコーディングに挑戦、当日も元気に踊り、歌いきりました!


『やりたいこと やったもん勝ち』
『夢はでかくなけりゃ つまらないだろう』
『もうがんばるしかないさ』

時がたち、大人になるにつれて、子供のころ聞いていた歌がふと蘇ることはありませんか。
こんなストレートな歌詞が、あの頃と感じ方は変化し、いま、ぐっと、胸にささります。
いつか、こどもたちが大人になってなにかに行き詰まった時、くじけそうになったとき、思い出してもらえたらいいな、、。

こどもにほんご5周年!

おかげさまで、こどもにほんご、この4月で5周年を迎えました。
こどもたちの柔軟な発想に驚かされてきた5年でした。こどもたちから教わることもたくさん!
いつもありがとう。これからも元気に楽しくいきましょう!

最後に、こどもにほんごの蘭塾祭2024「勇気100%」をお楽しみください!それではまた!👋