オランダ ライデン/アムステルフェーン/ロッテルダム学びたいことがなんでも学べる学習塾

【お知らせ】対面授業再開しました!オンライン授業も併用で、わきあいあい。新しい授業の形が広がっています。
イベント

日本語まつり@蘭塾2024年2月4日(日)

ありあり

ありりんです。

オランダには、日本語を学ぶ外国人(オランダ人だけじゃなくて、いろんな国の人もいっぱい)が大勢います。普段は、一人ひとりでがんばってる日本語ラバーたちを、一堂に集めて、わいわいやろー!!!というイベントが、「日本語まつり」です。

主催は、オランダ日本語教師会(ONK) https://www.orandanihongokyoshikai.nl/

去年の9月にユトレヒトで第一回、そして第二回がライデンです。蘭塾のあるビルの1階で、にぎやかにオープニングセレモニーでスタート。

上級者たちは、そのままライデンのお散歩にでかけて、日本人ボランティアたちとわいわい日本語でしゃべりながら1時間半。初心者のみんなは、レベルに分かれて、いろんなゲームや自己紹介。

最後は、日本酒がかかったじゃんけん大会で、2時間半のイベントは無事終了しました。

参加者は、おおよそで33名、そこにONK会員13名、ボランティア8名、総勢50名を越える大賑わいでした!

日本酒は、ライデンの「酔い心地」さんからの寄付です。 Yoigokochi Website https://yoigokochi.eu/