オランダ ライデン/アムステルフェーン/ロッテルダム学びたいことがなんでも学べる学習塾

【お知らせ】対面授業再開しました!オンライン授業も併用で、わきあいあい。新しい授業の形が広がっています。
蘭塾祭

蘭塾祭2023 書道パフォーマンス

ゲンミール

「そうか、そうか、つまり君はそんなやつなんだな」

あ、こんにちは日の打ちどころがない模範少年のゲンミールです。

3月19日に行われた蘭塾祭では山﨑香墨さんに書道パフォーマンスをしていただきました!!

僕は習字は中一の時日本で経験したことはあったんですけどやはり書道は違いますね。

あんなに大きな紙に大きな筆で豪快に字を書いていく姿は近くで見ていてまるで絵を描いているように見えて感激しました。またそれと同時に日本の文化はやっぱりすごいなぁと誇らしい気持ちにもなりました!

出来上がった『神龍』と書かれた作品は本当に家に持って帰って飾りたいぐらいかっこよかったです!!

かっこいい書道をさらに盛り上がらせてくれたのが鈴木伸幸さんによる篠笛演奏です。今回は凄腕のプロの方が書道の横で演奏してくださいました!

演奏してくれた曲は「春よ、来い」でした!日本の名曲ですね!春分の日が近いこの日にピッタリな曲選だと思いました!!

ぜひ来年も蘭塾祭にて演奏して美しい音色を観客に届けてほしいです!