オランダ ライデン/アムステルフェーン/ロッテルダム学びたいことがなんでも学べる学習塾

【お知らせ】対面授業再開しました!オンライン授業も併用で、わきあいあい。新しい授業の形が広がっています。
動画の世界

オンライン講座「大人のための動画編集」で出会う仲間たち!

たま

こんにちは、動画編集講座担当の鈴木珠子です。今日は授業の様子をご紹介します!

週1クラスや隔週クラス、皆さんのご希望のペースで授業は進んでいきます。いくつかの週1クラスは早くも初級が終了し、中級に進むクラスも出てきました🎉!

基礎コースについてはこちら!https://www.ashitamirai.org/course/video-editing-course-basic/

トラブルの時はどうしたらいいの?

皆さん全員、動画編集は初めて!わからないことは生徒さんも画面共有し、その場で徹底的に解決します👍 

ある日、初級クラス第1回目で、なぜかソフトが立ち上がらなくなってしまった生徒さんがいらっしゃいました。
「昨日は問題なく使えたのに。。」(こういう時って本当に焦りますよね、、💦!!)が、クラスメイトの応援もあり、その場で再インストール&無事解決!「ひとりでやってたら、ここであきらめちゃうんだよね、、、」とおっしゃっていたのが印象的です。仲間がいるから頑張れる!ありがたいですね。

動画編集に音楽編集はつきものです!
和気藹々と和やかな雰囲気🍵
カット編集は動画編集の肝!
2画面での受講のため、皆さんの真剣な眼差しがいろいろ。

👇 この講座では毎回宿題も出ます!提出していただいた生徒さんへのレスポンス動画をちょこっとご紹介!👇

初級で何よりも大切にしたいのは「ソフトで遊ぶ」という好奇心!

とりあえずボタンをえいっ!とクリックしてみる笑。ワンクリックが大きな発見につながります。
そして動画編集の基礎の基礎「カット編集」をとにかくこなし、様々な動画を見て「分析」します。分析も、人が集まれば様々な動画も集まり、色々な角度から意見も集まります。

「初級」が難しいと感じるか、意外と簡単、と感じるかは、生徒さんの感じ方次第。難しい〜と言いながらも、ぐいぐい課題にチャレンジしていく逞しさ。「ぎゃー難しい〜」のあとには「でも楽しい!」と続く爽快さ。どのクラスでも、できた!のあとには拍手が誰からともなく飛び交います☺️

生徒の皆さんの頑張りにとても刺激を受ける1ヶ月を過ごしていました。
毎回の授業で生徒の皆さんの「おおおっ!」の声を聞くことが何よりも嬉しい!疑問が解ける瞬間、発見の喜びを共有できるのってよいですね。どんどんトライしていきましょう!

ではまた〜👋