オランダ ライデン/アムステルフェーン/ロッテルダム学びたいことがなんでも学べる学習塾

【お知らせ】対面授業再開しました!オンライン授業も併用で、わきあいあい。新しい授業の形が広がっています。
百人一首部〜部員募集中〜

みんなの作品集

こんにちは、どりぃーむのはるひです。

最近、蘭塾では、和歌や俳句などがブームになっています。わたしたちどりぃーむでは、学校の忙しさも極まり、生徒たちが作文を作れる余裕がなかったので、3週間続けて、和歌、俳句、川柳を作りました。そこで、今回はわたしたちのクラスや、他のクラスで出たいろんな作品をおにちゃん、なぎちゃんと一緒に紹介していこうと思います。

実は、かなりの数があるので、今回はみんなでみんなの作った和歌、俳句、川柳をみながらわいわいとコメントしていきたいと思います。

まずは、このブームの先陣を切った二つの和歌から

外出れば 鼻にあたるや 秋風よ 街から去る 人々と色 (小五 女子)

月照寺 夜にひびきぬ びわの音 平家の無念 しずみなるかな (小六 男子)

一同:。。。。。(すごすぎて声が出ない)

続いて、わたしたちの作ったやつを紹介していきます!

<短歌>

寒天に 青い橋から 富士の山 もう見れずとも ふと思い出す (はるひ)

有田先生:そういえばハルヒって静岡県民だった

鬼ちゃん:情景が浮かんでくる…!

風そよぐ 木犀かおる 帰り道 家を感じる 平和な日々に (はるひ)

なぎちゃん:ゴールデンアワーの並木道は素敵だよね

梅雨の時期 心に届く赤や青 それはさながら 水彩絵の具 (はるひ)

はるひ:これ、紫陽花のことねww

鬼ちゃん:おしゃれ!

ちはやふる 神絵師さんに 声も出ず すぐスクショして 増える神たち (はるひ)

さえちゃん:すごい共感笑。神絵師さん、いつも幸せをありがとうございます…!

なぎちゃん:十分な空き容量がありません。はもう見飽きた。

悴みて 春あなぐれど つれなしに いとまいりぬは 白息(はくいき)の朝 (鬼ちゃん)

はるひ:悴みて(かじかみて)が読めなかった。。あと、白息の読み方はしらいき?はくいき?

鬼ちゃん:しらいきのつもりだったけど白息(はくいき)の方が吐く息と白息と二つの意味があるからそっちにしようかなぁ〜?

願わくば 夢にもあわず ふるさとは 山鳥のとぶ 秋晴れの日々 (なぎちゃん)

なぎちゃん:山鳥っていう鳥は日本にしかいなくて、寂しさの象徴として百人一首にも登場するの。だから、私の今の状況と照らし合わせて、「日本にいる親戚と友達に会えなくて寂しい…なのに空は、私の気持ちなんて御構い無しに晴れてるな…。」って思って作りました。

はるひ:意味が深い。。すごっ!

<俳句>

日本海 あとり旅せよ われも連れ (なぎちゃん)

鬼ちゃん:これほんとかっこいい、、

はるひ:あとりが渡り鳥って初めて聞いた、よくみつけたよね〜すげー

なぎちゃん:冬にロシアから日本にやってくるわとりどりなの!ロシアまでは陸が繋がってるから電車で行くので、そこからはあとりさんの背中に乗って日本に行きたいなーって思って作りました

日短や 明日の見えぬ 闇の窓(鬼ちゃん)

さえちゃん:めちゃめちゃ暗い!大丈夫?って言われたけど、全然病んでないんです…!

初夢で 1度は見たい 富士鷹を(はるひ)

さえちゃん:初夢全然覚えてないや、、富士鷹見れてても忘れちゃいそう笑

はるひ:うちの妹はなすびが踊っている夢を見たことがあるらしい……

なぎちゃん:新年早々ぱりぴな、なすびだな…

さえちゃん&はるひ:wwwww

終わりなき 戦に心も 冬の空 (なぎちゃん)

鬼ちゃん:コロナ早くなくなってくれ、、、

なぎちゃん:コロナがなかったら今年の冬休み日本に帰って、紅白見てたのかな…とか考えちゃう😢

はるひ:通販で買ったものが祖母の家に溜まっているので、お父さんだけでも帰って取ってきて欲しい……オランダの郵便信用出来ないから。。

なぎちゃん:それ!!次帰るときが楽しみ!お宝の山に埋もれたい

さえちゃん:同じく!!!このクラスみんな何かしらのオタクですきww

なぎちゃん:みんな推しが違くても、オタクトークで盛り上がれるのほんっっと楽しい!

踏み出して 待ちわびたるは 霜柱(鬼ちゃん)

鬼ちゃん:子供心は今でも健在です!

なぎちゃん:しゃりしゃり音させるの楽しいよね笑

牡蠣小屋の こもる熱気と 炭の音(はるひ)

はるひ:私の地元牡蠣が美味しいんですよ!!

鬼ちゃん:あああああいいなああああ。牡蠣…食べたい…

<川柳>

勉強は 千分感じ 趣味2分(はるひ)

鬼ちゃん:ほんとにそう!!!!!

なぎちゃん:ほんとそれ…共感の嵐

授業前 いそいでつくり あと五文字(はるひ)

鬼ちゃん:これはいいアイディア!笑

フクロウの 長距離旅行(ヒッチハイクに) 我歓喜(はるひ)

はるひ: 我歓喜って中国語っぽいよね。ちなみにこれ最近のニュースでみたツリーの下にふくろうがいて、ツリーを運んだら一緒に移動しちゃったっていうやつが元になっている。

見慣れない 初めの方は 顔一緒(はるひ)

鬼ちゃん:海外あるある!笑。。でもきっと私の友達は、私たち日本人のことを同じように思ってるだろうなぁ笑

なぎちゃん:私も、はるひちゃんと同じタイミングで同じ学校に転校したんだけど始めの1ヶ月はあなたは、はるひ?なぎ?って聞かれ続けました笑

アニメイト 実は1度も 行ってない(はるひ)

鬼ちゃん:初めて行った時の感動をいつか味わってもらいたい…

はるひ:いつか絶対行く!!

なぎちゃん:アニメイト どんなものかも 分からない

はるひ:ナイス!!

朝起きる 次の朝には 明日やる(はるひ)

はるひ:朝頑張って起きようと思ってもなかなか起きられないんだよね。。それで明日からってなっちゃう。

ggrks 草とww 誠死ね(はるひ)

はるひ:私の思うネットスラングトップ3

鬼ちゃん:全部わかるからネット民なことがバレてしまう🙄

川柳が 全然書けない どうしよう(はるひ)

なぎちゃん:そういうあなた かけてますけど?

はるひ:一番最初に作ったから。。

お風呂出て 一言も発しず 部屋籠もり(はるひ)

はるひ:妹の愚痴ww

さえちゃん:そういえば同じ部屋使ってるんだっけ?

はるひ:うん

なぎちゃん:妹と同じ部屋って仲良いね!

汚部屋見て 女子力からは 程遠い(はるひ)

鬼ちゃん:私も片付けないと…

なぎちゃん:私も…

はるひ:みんな同じだね。。。

可愛いね いつも変わらぬ 犬賛美(はるひ)

はるひ:うちの犬は世界一可愛い!!

通知来て 星4ガチャだ 有償だ(´•ω•̥`)(はるひ)

鬼ちゃん:全く同じこと起こりました!!!くやしい!!!!

はるひ:そして課金をするか悩むというww

口内炎 噛んで始まる 負の連鎖(はるひ)

なぎちゃん:痛い…けどわかりすぎてしまう笑

はるひ:現在3つあります。。。。

セイ呼びに 返事してるけど 私«さえ»(鬼ちゃん)

なぎちゃん:私もなぞの呼ばれ方されるー…

鬼ちゃん:ナグイシアwwww

なぎちゃん:なぜそうなるの?って感じ笑笑

英語より 《魑魅魍魎》が 外国語(鬼ちゃん)

なぎちゃん:私も英語、フランス語、オランダ語とってるけどごちゃ混ぜになる… Je suis heel tired!!!

はるひ:魑魅魍魎は書けない……

授業前 カメラ待機も 下寝間着(鬼ちゃん)

なぎちゃん:バレないし、私だけじゃなかったんだ!安心安心、笑

勉強を 教わってるけど 我先輩(鬼ちゃん)

はるひ:ダイジョーブ!私も教えてもらうことたまにある。。。ってか鬼ちゃんから教えてもらったこと何回もあるけど、鬼ちゃん中三私高一。。。(自分で言っていて情けない先輩だなって思う。)

ノート書き 内容よりも 映え重視(鬼ちゃん)

なぎちゃん:それーー、でも逆に内容重視すれば、見返した時何書いてるかわからないくらい字が汚いんだよね笑

はるひ:わかる

推し動画 再生すれば 地域外(なぎちゃん)

鬼ちゃん:アアアアアアアアアアアわかるううううう

はるひ:なんでオランダいるんだろうってなる。。

おやすみと 朝日が昇る 課題明け(なぎちゃん)

鬼ちゃん:ひいいいいいいいい

お寿司食べ 親戚と旅行 2年前(なぎちゃん)

鬼ちゃん:私ももう何年も前だ、、はやい、

なぎちゃん:とにかく日本に帰りすぎて、前回一時帰国した時の写真を見返しながら思いついた

テンションが 高い日睡眠 7時間(なぎちゃん)

鬼ちゃん:7時間睡眠取れた時の喜びがすごい

なぎちゃん:いつも課題が立て込んでると4、5時間の睡眠で死んでるけど7時間あるとエネルギー有り余ってるんだよね笑笑

そして小六メンバーの作品

失恋して 朝降る雪は 白かりき されど我が心は 悲しみに青く (鬼ちゃん弟)

鬼ちゃん:弟に何かあったのか…??

なぎちゃん:高一女子にもわからない気持ちを小6が詠うとは…

はるひ:有田先生が、 悲しみに青くを大絶賛してたね!

天下の 人どもが 今まさに 酷くな辞めり コロナウイルス 

鬼ちゃん:独特なリズムが素敵!

はるひ:これどう読むの。。。?

なぎちゃん:内容もフォーマットもモダン!!かっこういい✨

君恋し されども君は我が眩し 君は夢にも など我を逝く(鬼ちゃん弟)

鬼ちゃん:弟に何かあったのか…??Part2

なぎちゃん:映画作れそう…観たい!!

はるひ:わたし的にはポエマーの称号を与えたい

えやみにて 部屋にこもりて つれづれに あらましごとの 見えぬ世の中

なぎちゃん:課題が立て込んでる時の私の部屋は、教科書やノート、プリントが散乱し、床が見えません。

赤きもの みんなが好きな 夜林檎 シャキシャキ砕く 夜のデザート

なぎちゃん:いつも食べてるリンゴなのにオシャレに感じる〜

今にも フォートナイトアップル お金のこと よしなしなり

なぎちゃん:ゲームに疎いからよくわからないが…お金関係は気をつけるのだ。

今にも 要塞 夜 林檎 金銭ごときにバカバカしい

さえ:すごいワードチョイス!笑
   音もぴったりハマって気持ちいい

<その他>

Yuzzyさん まさかの先輩 私ファン(本人の希望により作者非公開)

鬼ちゃん:私も初めて知った時びっくりした!いつも動画見てます〜

そんなYuzzyさんのチャンネルはこちら!!https://www.youtube.com/channel/UCGkTnvKO2MaWEdTmehO0CVQ

ここまで読んでくれてありがとうございました!