オランダ ライデン/アムステルダム/アムステルフェーン学びたいことがなんでも学べる学習塾

【お知らせ】コロナウイルス感染拡大防止の為、全コース元気にオンライン授業中!
こどもにほんご

海外でつくる みたらし団子

たま

こんにちは!こどもにほんごの鈴木珠子です。
10月1日は中秋の名月、お月見でしたね。雨の多いオランダ、この日もいつものように雨、雨、雨。。
が!夜になるとスッキリと晴れ、気づけばまん丸お月様を眺めていました。

このお月見の日に、こどもにほんごクッキング!開催しました。お題は「みたらし団子」です!

丸めて丸めて、、、。四角っ!?

こどもにほんごクッキング、お料理を教える時間ではありません😆。自分たちでレシピを解読し、自分たちで作る。美味しいみたらし団子に辿りつくため、必死でレシピを読みました!先生はコンロの火をつける係、間違ったことをやり始めても口出ししませんよ〜。

美味しいみたらし団子の完成です!

子供たちが紆余曲折しながら解読したレシピはこちら!👇 (今回は水もグラムで表示。100g=100ccです)

みなさまもよかったら試してみてくださいね〜!
だんごに使う水は100g(100cc)となっていますが、こねてる時にぼそぼそになりすぎるようなら、少しずつ足してもいいと思います。こどもたちも足していましたが、もちもちの美味しいお団子になりましたよ。

ちなみに「もちこ」はglutinous rice flour(中華系スーパーとか日本&韓国食材店にあります。1€くらい)、かたくりこはAardappelzetmeelで代用しました。(AHなどのスーパーにありますよ。50セントくらい。)

それではまた〜!👋