オランダ ライデン/アムステルフェーン/ロッテルダム学びたいことがなんでも学べる学習塾

【お知らせ】対面授業再開しました!オンライン授業も併用で、わきあいあい。新しい授業の形が広がっています。
こどもにほんご

ねずみくんのチョッキ展&こどもにほんご紙芝居「ピカチュウのチョッキ」

たま

こんにちは!こどもにほんごの鈴木珠子です。
オンライン授業から生まれたこどもにほんご代表作「ピカチュウのチョッキ」。

リアル紙芝居にも初めて挑戦しました!
自分たちで描いたなんとも思い入れのある紙芝居。リモート紙芝居も楽しいけど、紙の質感を感じながらの紙芝居はやはり格別ですね。

あー楽しい〜笑 何事も経験です!

この「ピカチュウのチョッキ」は大人気絵本「ねずみくんのチョッキ」のパロディ版として制作しました。「いいチョッキだね ちょっと着せてよ」と次々とやってくる動物たち。小さなねずみくんのチョッキは少しずつ伸びていってしまって、、、・
そんな可愛らしいこの世界観をポケモンキャラクターで表現しました。段々キャラクターが大きくなるように、登場するキャラクター決めから始まりました。身長を調べたりしているうちに、みんなカタカナも読めるようになったりという嬉しい副産物も笑。このキャラクターの名前はなんて読むんだ?という「知りたい」気持ちが、いい原動力になりました。

子供たちの想像力と自由さが詰まった作品になりました☺︎

そのねずみくんのチョッキ、誕生してから早45年だそうです。その記念に「ねずみくんのチョッキ展」が開催されています。https://www.poplar.co.jp/pr/nezumikun45th/exhibition/ticket.html
横浜での開催は今週末まで。そのあと静岡での開催です。お近くの方はぜひ!

それでは楽しい週末を〜👋