オランダ ライデン/アムステルダム/アムステルフェーン学びたいことがなんでも学べる学習塾

【お知らせ】コロナウイルス感染拡大防止の為、全コース元気にオンライン授業中!
蘭塾からのお知らせ

ついにやってきたこの日…

みや

こんにちは、みやです☺︎

日本での新型コロナウイルスに対する緊急事態宣言が5月いっぱいまでと延長されましたね。1日も早く気軽に外出できる日々が戻ってくることを願っています…!

そして、少し報告が遅くなってしまいましたが、私たちDP2は4月29日についに高校最後のジャパの授業を終えてしまいました…(泣)

高校最後のオンライン授業

25日には後輩のみんながお別れ会を開いてくれましたが、結局蘭塾祭が終わってから一度も会えずにお別れ…😭

と、ここで少し蘭塾での思い出話を…

蘭塾に入ったのは4人の中で私が一番最後でした。入塾する前にお邪魔した蘭塾祭でのコントで3人を見た時に衝撃を受けたのを今でも鮮明に覚えていますw

先輩方のプレゼンの分かりやすさ、面白さにとにかく圧倒されたこともよく覚えています。

そして蘭塾では数え切れないほど新しい挑戦をしました。

小説や脚本などを読んでエッセイを書くこと、プレゼンに相手を飽きさせない工夫をすること、一からイベントポスターを作ること、動画編集をしてyoutubeにアップすることなど、勉強に限らず本当にたくさんの挑戦がありました。

DP1の間はシーボルト会にも毎回参加させていただきましたが、普段なかなか学ぶ機会のないような内容の発表ばかりで、大変興味深かったです。

有田先生にお声掛けいただいて行ったCAS(ボランティア活動)を通してもオランダに住む沢山の日本人の方々と出会い、刺激を受けました。

高校生のうちにこんなに沢山の貴重な経験が出来た私は幸せ者だと思います。

蘭塾は私の青春です!!!

4人はそれぞれ違う道を進みますが、もうすでに「同窓会楽しみだね〜」なんて話をしていますw

またみんなに会える日が1日でも早くきますように!

ここまで私の書いたブログの数々を読んでくださった皆様、ありがとうございました。

またいつかお会いしましょう👋🏻