オランダ ライデン/アムステルフェーン/ロッテルダム学びたいことがなんでも学べる学習塾

【お知らせ】対面授業再開しました!オンライン授業も併用で、わきあいあい。新しい授業の形が広がっています。

たまぺり大学生

たまぺり

大学生
蘭塾 生徒の声 たまぺり

Q.有田ジャパに決めた理由は何ですか?

先輩に勧められたから。右も左も分からないうちに入ることになってました。

Q.蘭塾に入って、今どう役立っていますか?

プレゼンテーションたくさんしたおかげで、酷かったあがり症が少し治り、前よりも人に対して堂々と話せるようになりました。

Q.私生活も含めて、当時(在校生は現在)、大変だったことや楽しかったことを教えてください

英語がそもそも全く出来なかったので学校の課題を終わらせるだけでも一苦労なのに、加えて時間のかかるジャパの文学分析もやらなきゃなので時間がなさ過ぎて毎日ひいひい言ってました。ただ、ジャパで自分の好きなタイプの本を分析するときはすごく楽しかったです。

Q.レッスンの質・講師の質・塾の雰囲気について、お気付きの点をお聞かせください

和気藹々としていて楽しいです。生徒が主となって進むので、常に自分の意見を持っていなければならず、それが余計自立心を養うきっかけとなりました。

Q.これから入塾するみんなへ向けてメッセージをください

正直に言うとものすごく大変だし辛いし途中心が折れそうになりますが、その代わり他では得られないたくさんのことを学べます。何よりメンタルが鍛えられるので、今後人生でどんなに辛いことがあっても乗り越えられるようになるかもしれないです。少なくとも受験は乗り越えられます。がんばってください。