オランダ ライデン/アムステルフェーン/ロッテルダム学びたいことがなんでも学べる学習塾

【お知らせ】対面授業再開しました!オンライン授業も併用で、わきあいあい。新しい授業の形が広がっています。

梁 壱星神戸市外国語大学・外国語学部・国際関係学科

梁 壱星

神戸市外国語大学・外国語学部・国際関係学科
蘭塾 生徒の声 梁 壱星

Q.有田ジャパに決めた理由は何ですか?

僕がオランダにいた当時は、家から近かったという点で決めさせて頂きました。

Q.蘭塾に入って、今どう役立っていますか?

大学生活で、自分の意見を述べる論文、スピーチやプレゼンなどで活かせており、尚自分の意見や考え感情を述べる身体表現(ダンス)でも意見を述べる大切さを有田先生を始め、蘭塾の仲間たちから気付かされました。

Q.私生活も含めて、当時(在校生は現在)、大変だったことや楽しかったことを教えてください

IB JAPANESE HLの課題の一つであるInternal Assessment (IA)が大変でした。ひたすら課題図書を読み漁り、パソコンに向かいながらも、刻々と針が進む時計を横目にし、気がつけば朝の07:00くらいになっていました。なかなか進まず、授業前、授業後は半泣きになりそうでした。(笑)
ぶっちゃけ「辛かった」と今では笑いながら言えます。(笑)

Q.レッスンの質・講師の質・塾の雰囲気について、お気付きの点をお聞かせください

アットホームな時もあれば、議論がヒートアップし、みんなから自分の意見をもみくちゃにされ、ある意味修羅場なときもありますが、こういう場はなかなかないため、行ってよかったと思ってます(笑)

Q.これから入塾するみんなへ向けてメッセージをください

こういう場所は、他では見つかりません。大学によりますが、自分の大学でもディスカッションや課題を「どんだけ続くねん!(笑)」って思えるほど、みんなと考え、小さい意見でさえも出し惜しみなく自分の意見を論文、プレゼン、ディスカッションで発せれる場所、そしてそのトレーニングは、蘭塾しかないと思います!