オランダ ライデン/アムステルフェーン/ロッテルダム学びたいことがなんでも学べる学習塾

【お知らせ】対面授業再開しました!オンライン授業も併用で、わきあいあい。新しい授業の形が広がっています。

羽河瑠菜中学2年生(G8)

羽河瑠菜

中学2年生(G8)
蘭塾 生徒の声 羽河瑠菜

Q.有田ジャパに決めた理由は何ですか?

有田先生に出会って話していくうちちに先生のアドバイスの的確なところや考えが結構似ているところが理由です。
やっている子供も何だかんだ文句を言いながらも、楽しそうにしてしっかり自分たちで勉強してることにも惹かれました!

Q.蘭塾に入って、今どう役立っていますか?

百人一首や作文の力など学習面だけでなく、前よりも効率よく勉強出来るようになったり、いろいろな意見があることを考えて行動できるようになりました!
また、先生と話すとたくさんの本を教えてくれて、読書の幅が広がります。

Q.私生活も含めて、当時(在校生は現在)、大変だったことや楽しかったことを教えてください

作文を書くのが大変です。いろいろ情報を集めてそれをそのまま書くのではなく消化して書くというのが難しいです。また暗記ものも毎日やるのが大変です。

Q.レッスンの質・講師の質・塾の雰囲気について、お気付きの点をお聞かせください

毎回ニュースについて話すんですが、ニュースによってはしょっちゅう脱線しそうになったり時間が経つのがとても速いです。有田先生は、優しいけど、ダメな事ははっきりダメといってくれます。ひとつの授業で毎回作文をしてるのですがひとつのお題でまったく違う内容になるので楽しいです!

Q.これから入塾するみんなへ向けてメッセージをください

本好きにはすごくおススメです!
有田先生も本好きなので、、、。
有田先生は面白いしノリがいいけどやる事はしっかりやらせる先生だから勉強出来るようになるよー
先輩方も基本的に優しいし面白いので安心していいと思う。

百人一首や作文、とか楽しい事が多いし、国語だけの力ではないから頑張れ! 実際に私も理科とかで役に立つことがあったりします! みんなに会えるのを楽しみにしています!