オランダ ライデン/アムステルフェーン/ロッテルダム学びたいことがなんでも学べる学習塾

【お知らせ】対面授業再開しました!オンライン授業も併用で、わきあいあい。新しい授業の形が広がっています。

みや学生

みや

学生
蘭塾 生徒の声 みや

Q.有田ジャパに決めた理由は何ですか?

  • 日本語を学校の教科として取れると聞いて、興味があったから
  • ここ以外にIBDP Japaneseを取れるところがなかったから

Q.蘭塾に入って、今どう役立っていますか?

まだ蘭塾で学んだ成果を発揮する機会があまりないのでわかりませんが、エッセイやプレゼンを通して書く力がぐんと上がったし、人前で話すのにも慣れてきたので大学に入った時や社会人になった時にとても役立ちそうです。

Q.私生活も含めて、当時(在校生は現在)、大変だったことや楽しかったことを教えてください

週に2回しか授業ができない分、一回分の課題の量が多いことがほとんどで(エッセイを2日で書き上げなければいけない、などなど)、現地校のテストなどが重なるとかなり厳しいです。

蘭塾にいる間はどんなことも楽しいです。

Q.レッスンの質・講師の質・塾の雰囲気について、お気付きの点をお聞かせください

日本の塾では無いような楽しい雰囲気の中授業をします。でも授業はとても充実しています。課題はみんなでチェックし合い、気づいたことがあれば指摘したり、話し合いをしたりします。

先生は生徒一人一人のことをよく見ていて、頭ごなしに叱ることもなく、生徒が自分で変われるように手助けをしてくださいます。

Q.これから入塾するみんなへ向けてメッセージをください

蘭塾はみなさんが体験したことのある「塾」より絶対に楽しく、効率的に自分のスキルを上げられるところだと断言できます。だからまずは体験に来て自分に合うかどうか確認してみてください。