Q.蘭塾に決めた理由は何ですか?
最初に受けた体験授業がとても自由で和気あいあいとしていて、楽しかったからです。
Q.蘭塾に入って、今どう役立っていますか?
基礎的な国語力も、社会に対する知識や考え方も向上し、考えること、伝えられることの幅が広がりました。
ディスカッションやイベントを通して、自分の考えを自信をもって伝えること、人に助けを求め、また人を助けて協力し合うことができるようになりました。
他にも、蘭塾を通して得た多様な人間関係や体験は、更に色々なものを教えてくれました。
Q.受講当時大変だったことや楽しかったことを教えてください
とにかく学校の課題量が多いうえに自由度が高く、かけようと思えばいくらでも時間をかけられる中、良い切りどころを探すことに苦戦していました。蘭塾自体は特に苦ではなかったのですが、蘭塾と学校を両立すること、どちらかを優先すること、そのバランスのとり方が難しかったと思います。
ただ結果として、蘭塾の存在が「どこかで学校の宿題を切り上げなければいけない」というボーダーになってくれたので、学校の授業に溺れず、要領よく、上手に手を抜く力を身に着けるきっかけになったと思います。
楽しかったことはやはり授業合間や前後の友人たちとの雑談タイムです。私はもともと学校外で友達に会って遊ぶタイプではないので、唯一一緒にいる授業の時間が一緒に楽しむ時間でもあったのは良かったと思います。
Q.レッスンの質・講師の質・塾の雰囲気について、お気付きの点をお聞かせください
私の印象では、授業は国語+社会(発表、ディスカッション)のような内容だと感じていました。(受験対策は少し違いましたが)
どのクラスでも共通していたのは雑談も交えた賑やかな雰囲気だったことと、必ず将来生きていくため「にも」役立つことをしていたことです。
○○「だけ」したい、真面目な雰囲気が好き、という人には向いていないかもしれません。また自分の殻を破り大きく成長する機会にはなりますが、その分挑戦が大きくなります。自分からモチベーションの元を作ることが本当に必要だと感じました。
Q.これから入塾するみんなへ向けてメッセージをください
蘭塾のクラスではやることが一つではなく、宿題やイベントの種類も量もたくさんあります。しかしそれを重荷だとは捉えずに、やったぁホテルの朝食ビュッフェだ!色々あるぞ!ぐらいの気分で受け止めれば楽しめると思います。
楽しみながら色々体験していくうちに、それがどんどん自分の糧になり、将来役立つスキルになるので、是非楽しみながら続けてください!