【お知らせ】対面授業再開しました!オンライン授業も併用で、わきあいあい。新しい授業の形が広がっています。
こちらのページはLanguage A Language & Literature(ラングリット)についてのページです。
インターナショナルスクールの正規の学科です。学校の単位となり成績が登録されるとともに、IB DP所定の本課題の指導、最終口頭試験も実施します。もちろん、IBDPの最終成績となります。
現在、下記のInternational Schoolの正課の講師として登録されています。
文学に加え、広告やニュース記事、スピーチなどの分析を通じて、現代に生きる日本語を学びます。
文字そのものの意味とともに、その配置、フォントの種類、大きさ、配列なども分析対象。もちろん、図や動画、音楽などもすべてとりこみます。発信者が何をどう伝えようとしているのか、と正面から向かいます。そして、自分が何を表現したいのかを追究し、それを表現していく手段を学びます。分析対象についての、アカデミックなしっかりした論文も書き、話し、パフォーマンスします。
9月のTOK説明会、3月の劇の上演やプレゼンは、Literature(リット)のメンバーと一緒に形づくってゆきます。いい意味でもチーム力を身につけ、一人ではできないことも人が集まればできる、そういう体験をする2年間でもあります。