オランダ ライデン/アムステルフェーン/ロッテルダム学びたいことがなんでも学べる学習塾

【お知らせ】対面授業再開しました!オンライン授業も併用で、わきあいあい。新しい授業の形が広がっています。
少し変わってる?授業風景

ZOOM授業でふざけ倒す働くサイコ系JC

こっと

こんにちは、唐突に何かがしたくなる働くサイコ系JC、MYP4年生のこっとです。

ちなみに第一回はマスコット系JCだったのですが、今回なぜ働くサイコになったのか。

マスコットとサイコ、どっちの方が不名誉なのでしょうか、、、、。

あ、それと、決してはたらく◯胞のパクリではありません。違いますよ。

そして、実はもうすぐ中学卒業なのでJCではなくJKになります。なので次回以降はJKになります。

華のJKですよ。巷で有名なあのJKです。女子高生です。

しかしこんなふざけたことをやっていたのでは全国のちゃんと青春をやっているJKへの冒涜のような気もしますね。JKの皆様ごめんなさい。

閑話休題、今日は私の蘭塾での授業風景を紹介したいと思います。私はMYP生ですので、DPの先輩方とは別の、プレジャパ、つまり「DPジャパ予備軍」のようなクラスに属しています。

クラスでは主に漢字、百人一首や古文などの一般教養に加えて、作文やニュース紹介などを通した社会問題に関する議論なども行っていて、為になることが多く、自由度も高い授業を受けているのですが、、、

いかんせん自由度が高すぎるだけに、カオスな風景が生まれることも。

最近古文の教材が新しいものに変わり、私たちのクラスでは古文の読み方のお手本となる動画を毎週ZOOMで録画するのがルーティーンになっているのですが、この日は有田先生がZOOMの新機能を発見し、まるで大学の授業のような風景が生まれることに。。。

しかし道を踏み外したのはそこではありませんでした。よく見て下さい。生徒が五人、、、ではなく、一人と三匹です。

人間、まさかの少数派。

しかし、序盤はまだ平和なものでした。いざ古典の録画が始まると、、、

目の光を失ったハゲ。

ごめんなさい。毛髪の無い方々に失礼でした。私はいいと思います。なんなら自分が禿げようかと真剣に考えたこともあるくらいです。

.....え?いや、髪が邪魔で、、、その頃は常夏の国に住んでいたものですから、どうにも暑くて、、、

すいません、ZOOMの話に戻ります。

棒立ちのアライグマ。顎がテーブルに食い込んでいる無心ハゲ。首の骨を犠牲に荒れ狂うネコ。ただの美人。そして教壇に君臨する先生。

みんなでツボって爆笑し、古文の動画も半分は笑い混じりの読み上げになっています。

後にこの動画を開くであろう哀れな後輩たちが心配です....

そして後半。

人類の敗北。

ハゲ1、ハゲ2。

相変わらず荒れ狂うネコ。

シロクマと化した先生。

そして右端に浮かび上がる「sasaki」の文字、、、

人間の数、まさかのゼロです。

ちなみに私は左端のハゲです。作品名は「無心で雑務をこなすハゲ」です。

ごめんなさい。

授業も終盤に近づいてきた頃には、ちゃんとした人間も戻ってきたり、不審者も現れてみたりと、落ち着いてきた(?)授業風景。

来週はどんな授業風景が生まれるのでしょうか....。毎週の授業が楽しみで仕方ありません。

ところで、このブログは全部授業中に内職して書いたものですが、しっかりクラス全員にバレてます。ごめんなさい。そろそろ授業に戻ります...。

ここまでお付き合い頂きましてありがとうございました。こっとでした。