オランダ ライデン/アムステルフェーン/ロッテルダム学びたいことがなんでも学べる学習塾

【お知らせ】対面授業再開しました!オンライン授業も併用で、わきあいあい。新しい授業の形が広がっています。
未分類

唐突に映像編集がしたくなったマスコット系JC

こっと

こんにちは、唐突に何かがしたくなるマスコット系JC、MYP4年生のこっとです。

ちなみにマスコット系は自称ではありませんよ。ちゃんと他称です。むしろ他称でしかありません。そもそも「こっと」という名前だって私のことをマスコット扱いする先輩からますこっとの「こっと」と、、、、いえ、なんでもありません。別に異論があるわけではないです。異論はないですからそんな呆れた顔をしないでください。

話が逸れました。実はつい先ほど、唐突に映像編集がしたくなったのです。というわけで早速やっていきましょう。(スピード感がブレッブレなのはご愛嬌ということで許してください)

私は水族館が好きなので、水族館をモチーフにした何かを作ろうと思います。今回使用するのはFilmoraという動画編集ソフトで、編集といっても主にインターネット上に配布されているフリー素材を切ったり貼ったりするだけの簡単な作業になります。なにぶん初心者ですので、右も左も白も黒も、家のドアの鍵の開け方も分からない状態で、、、あ、いえ、家の鍵は開けられますよ?開けられるに決まってるじゃないですか。

なにはともあれ、まずは素材集めになります。先ほど「主にフリー素材を切ったり貼ったりする」と言いましたが、実はBGMだけは別です。私が今回動画作成にあたってお借りさせていただいたのは、Snail's House さんの Hoshizora という楽曲です。

Snail's House さんは私のとても好きなアーティストさんで、実は唐突に映像編集をしたくなったのも、この人の音楽の雰囲気に合わせた何かが作りたくなったからです。

ちなみにやっていることはかなりのグレーゾーンになりますので、しっかりSnail's Houseさんがtwitterにて投稿されている利用規約を確認しています。

※とはいえ作者様によって利用規約やポリシーは異なりますので、自分で作成していない素材をお借りする際は必ず作者様が明言されているルールに従うか、直接お問合せするのが安全です。

今回の動画は1枚目の画像に表記されている「Fan-made MV」(ファンによる二次創作MV)にあたるので、セーフとなります。

音源以外の素材はPexel様、Pixabay様からお借りしました。フリー素材配布サイトありがとう。。。めっちゃ見やすくて感動してます。実は学校の授業でデジタルデザインに触れたことがあって、それ以来見やすいウェブサイトを見かけるたびに感動してます。めっちゃ感動してます。あ、別に涙脆いとかじゃないですよ?真顔怖い、笑顔もっと怖いで定評があります、こっとです。よろしくおねがいします。

はい。

.....なんとか言ってくださいよ。

水族館モチーフということで、人の生活圏と海とが混ざっているような映像になったらいいなぁと思っています。ポニョの水没した街を想像していただけると分かりやすいでしょうか。

Filmoraの作業画面はこんな感じです↓

Filmoraを触るのは初めてなので右も左も、家の鍵の、、、いやだから家の鍵の開け方は分かりますって。分かりますよ。

どのボタンを押したら何が起こるのか確認しつつ、切ったり貼ったりを繰り返します。気分はスパイ映画の爆弾解除係の人です。あ、いえ、爆弾解除だと失敗できないですから、素材があっちに飛んで行ったりこっちに飛んで行ったりしている私とは大違いですね。すみませんでした。

そんな感じで、紆余曲折を経てできたのがこちらです。

課題横目にやったので雑さがかなり目立ちますが、、、まぁ初回の出来なんてこんなもんでしょう。いい感じに各素材が調和して雰囲気のある映像を作れたんじゃないでしょうか。満足です。とはいえ世の映像作家さんと比べたら創造神と埃ほどの差ですし、思いつく範囲内でも改善の余地はまだまだありますね、、、また気が向いたら少し勉強してみようと思います。

というわけでそろそろ課題に戻らねば。

ここまでお付き合い頂きましてありがとうございました。こっとでした。