オランダ ライデン/アムステルフェーン/ロッテルダム学びたいことがなんでも学べる学習塾

【お知らせ】対面授業再開しました!オンライン授業も併用で、わきあいあい。新しい授業の形が広がっています。
少し変わってる?授業風景

DP1の授業風景

あんこ

こんにちは!DP1のあんこです。


私はアムステルダムのインターナショナルスクールに通っているDP1(高校2年生に該当)です!学校で「school taught Japanese Language A Literature」のクラスを取っているため、週2回蘭塾(ライデン)で授業を受けています。

クラスメートは他のインターナショナルスクールに通ってるschool taught Japanese Language A Literatureのクラスを取っているメンバーです。

授業風景
蘭塾の教室にはよくお菓子が置いてあります!

授業で行うことは『本の分析』です!

本の分析と聞いて難しそうだな、、、と思いますが全然大丈夫です!


(と、いいつつDP始まったばかりの私にはとても大変です、、、笑 DP2になっていくうちに楽になっていくそうです、、、

分析とは主に本を読み作者の意図や使っている表現、本の中に出てきている物などから
効果などを解釈し、最終的には約3000字のエッセイにまとめます。

といっても、、、いきなり本を分析!解釈!と言われても難しいため、みんなでクイズを作り出し合ったり、ホワイトボードに人物相関図を書くなどして本の理解を深めることから始めます。?

戯曲『赤鬼』のクイズ
『私を離さないで』人物相関図

そして、みんなの理解が深まったらエッセイを書きます!
エッセイは大変なので、、、クラスのみんなでよく通話しながら本について話し合ったり励まし合ったりしてエッセイを書いてます笑


大変な時もありますが楽しく頑張ってます〜?


最後まで見てくださりありがとうございました!

あんこ・DP1?