オランダ ライデン/アムステルフェーン/ロッテルダム学びたいことがなんでも学べる学習塾

【お知らせ】対面授業再開しました!オンライン授業も併用で、わきあいあい。新しい授業の形が広がっています。
オランダで書道、はじめました

SAKB校のイベントにて書道パフォーマンス!

Mayu

こんにちは、Mayuです。冬と春の間を迷走していたオランダの天候も、ようやく春に落ち着きそうです。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、先日、SAKBでイベントが開催されました。

SAKBではさまざまな団体・グループが教室を開いたり、多彩な活動をしています。今回のイベントは、日本人コミュニティと地域の繋がりを広げるために、SAKBをどんどん利用していってほしいということで、アムステルフェーン市の副市長などをお呼びして、それぞれの団体がパフォーマンスを披露したりしました。

我らが大人書道の山﨑香墨先生も、代表して書道パフォーマンスを披露されました!

左の作品は「春風到来」、右の作品は「風」。今の時期とマッチした、迫力満点の作品です!

こちらは半紙の作品。「恵」を篆書・隷書・行書・草書・楷書で書かれました。同じ文字でも、ここまで姿が変わるのですね。個人的には、隷書の「恵」が凛々しくて好きです。

香墨先生、お疲れ様でした!

Mayu