オランダ ライデン/アムステルフェーン/ロッテルダム学びたいことがなんでも学べる学習塾

【お知らせ】対面授業再開しました!オンライン授業も併用で、わきあいあい。新しい授業の形が広がっています。
こどもにほんご

オランダ語の早口言葉!蘭塾祭2022こどもにほんご編〜その弐

たま

こんにちは、こどもにほんごの鈴木珠子です!
今日は蘭塾祭のもう一つの出し物、こどもにほんご1組による「挑戦!早口言葉対決!」をレポートします。
⭐️出し物その壱はコチ⭐️

子供たちがオランダ語の早口ことばで選んだのがこの3つ!

オランダ語ではTongbrekers!

オランダ語で早口ことばは「Tongbrekers (トングブレーカース)」と言います。Tongが「舌」brekersが壊れるものとか人とかの意味です。本当に舌が壊れそうデス。。。((((;゚Д゚)))))))


Frans zei tegen Frans in het Frans
フランスはフランスにフランス語で言いました。

‘Is Frans in het Frans Frans?’
「フランスはフランス語でフランス?」

‘Nee’
「ちがうよー」

zei Frans tegen Frans in het Frans,
フランスはフランスにフランス語で言いました。

‘Frans in het Frans is niet Frans, Frans is in het Frans François.’
「フランスはフランス語でフランスじゃないよ、フランソワだよ。」

「フランス」という名前の2人の会話です。蘭塾祭では、オランダ語版、日本語版、両方挑戦しました。
日本語だと「フランス(名前)」と「フランス語」ではイントネーションが違いますよね。普段は見過ごしがちな日本語の発音もいっぱい練習し、日本語の早口言葉にも挑戦。濃度の濃いパフォーマンスとなりました!

こちらはZoomがとらえた映像。明るく見守る有田塾長とお客様の背後で一心不乱にこどもたちと踊る私😂

大人が楽しいと子供もきっと楽しい、そんな気持ちで始まったこどもにほんごも、もうすぐ3周年を迎えます。
それではまた〜!👋