オランダ ライデン/アムステルフェーン/ロッテルダム学びたいことがなんでも学べる学習塾

【お知らせ】対面授業再開しました!オンライン授業も併用で、わきあいあい。新しい授業の形が広がっています。
未分類

唐突に動画作ってみたくなった。

こんばんは。DP1年生の春です。
ただいまオランダ時間の一月八日、午後9時25分。私は唐突に「文字PV作ってみたいなー」と思いました。

。。。。。と言うことで、今から動画を作っていこうと思います。

そもそも文字PVとは何か。名前から想像できる人もいるとは思いますが、画面上で文字を動かして作るプロモーションビデオのことです。

ここでは、曲の歌詞をタイミングよく表示させ、かっこいいPVを作ることを目標として始めようと思います。ちなみに、私は一回も文字PVを作ったことがない編集初心者です。

今回、題材として選んだ曲はMARETUさんの『ダーリン』。ボーカロイド「初音ミク」を使用している楽曲で、少しダークな感じもあるのですが、私の好きな曲の一つです。

と言うことで作業開始です。

今回、使うアプリはFilmoraとい無料でも使えるソフトです。
久しぶりに開いてみると、まずは新しいバージョンをダウンロードしないといけないとのことで、ダウンロードをし、使う素材をインポートしていきます。

今回使う素材はyoutube-dlというものをつかってダウンロードした楽曲の音源くらいですね。あとは、ソフトに入ってるものだけでやります。

ちなみに、やってることは法のグレーゾーンです。

とはいえ、今回の使用目的は、あくまで非商用。下のTwitterの通り、作者が非商用なら問題ないと発言しているのでセーフです。

著作権は、作者にあるのでこういうことをするときは事前に確認するのが安全です。作者さんによってルールが異なるので。

色々ボタンをぽちぽち押してみながら、どんな機能があるのか確認。

トランジションや、分割表示、タイトルなど色々便利そうな機能があります。

ひたすら、歌詞を入れてタイミングやサイズ、色やアニメーションなどの設定をしていきます。

今回は、初めて作るし、夜も遅いのでイントロだけ作っていこうと思います。

魔法みたいな〜 夢見たいな〜 ファンタジックな物語が〜

という歌詞の部分なので少しふわふわしているようにみえるといいなぁと作ってます。

そして作ったのがこちら↓↓↓ ※無料版を使っているので、透かしがあります。 

勉強放置して焦りながらやってたのですごく短いです。

最初にしてはまあまあかなぁって思う一方で文字の種類やアニメーションの多様さ。そしてもっと細やかな動きとかがすごいYoutubeなどにある動画にはまだまだ程遠いので、納得は行けてません。タイミングが微妙にずれていたことも気になります。

まだまだ、チャレンジするつもりなので、飽きなければまた続きのチャレンジの様子も追加していこうと思います。

ここまで読んでくださいましてありがとうございます。