オランダ ライデン/アムステルフェーン/ロッテルダム学びたいことがなんでも学べる学習塾

【お知らせ】対面授業再開しました!オンライン授業も併用で、わきあいあい。新しい授業の形が広がっています。
少し変わってる?授業風景

プレクラスの日常・白地図

りぼん

自己紹介

こんにちは、そして初めまして!

中学三年生・MYP4のりぼんです。
私は半年ほど前から蘭塾のプレクラスに通っています。

私自身、蘭塾に惹かれた理由の一つに、先輩方のブログを見て、斬新だけど楽しそうな塾だなぁ!と思った、ということがあったので、今度は私がプレクラスや蘭塾の様子、私の趣味など、いろんなことを発信できればなと思っております!
よろしくお願いします( _ _)

 

 

白地図

ではでは本題に入ります。
今回はプレの様子についてです。

プレでは最近、国名を覚えるのを宿題の一つとしてやっています。
家で覚えてきて、授業では「ここなんだっけ!?」「忘れた・・・」なんて騒ぎながら、プリントアウトした白地図に国名を書き込んでいます。

 

一回目はアフリカ。
「コンゴ民主共和国とコンゴ共和国、アルジェリアとナイジェリアがややこしい」「ベナンってコナンみたい」「トーゴって日本人の名前みたいで覚えやすい」なんて話しながら埋めました。大成功✨

 

二回目はヨーロッパ。
オンラインのメンバーがいたので、番号付きの白地図を見ながら順番に答えていって間違っていたら指摘する、という風にやりました。
結果はこちらも見事成功!
(残念ながら実際に使った番号付きの地図は後日調べても見つけられませんでした・・・💦)

 

そして三回目、中央アメリカをやりました。
うーん、島が多くてどれがどこだか・・・長い名前も多くて覚えづらかったです。
セントビンセント・グレナディーンとエクアドルがなかなか思い出せなくて苦戦・・・(;´∀`)
セントルシアを書き忘れてしまいましたが、それ以外は大体正解でした!惜しかった~

地理が苦手な私には本当にいいトレーニングです・・・(苦笑)

 

 

 

 

いつも楽しくにぎやかなプレクラス^^
近々最近の私達のブームについて投稿しようと思っております!
お楽しみに。

 

最後まで見て下さりありがとうございました!