オランダ ライデン/アムステルフェーン/ロッテルダム学びたいことがなんでも学べる学習塾

【お知らせ】対面授業再開しました!オンライン授業も併用で、わきあいあい。新しい授業の形が広がっています。
オランダで書道、はじめました

Ep.0 オンラインで書道ってどんな感じ?

Mayu

こんにちは。最近綺麗な字が書けるようになりたいと思い始めたMayuです。

早速ですが皆さん、蘭塾では今年の1月から、他のコースに比べると少し異色で興味深いコースがスタートしたのをご存知でしょうか?その名も、「大人書道」と「こども書道」!通常は対面授業ですが、この時期ですので授業はオンライン。毎週、講師の山﨑香墨先生と生徒の皆さんがそれぞれお家のパソコンの前で筆を持ち、レッスンが行われている模様です。

今これを読んでくださっている方の中には、オンラインで書道と聞いてもあまりピンとこなかったり、画面越しの指導だけで本当に上達するのか?と疑問に思う方もいると思います。さらに、実際の授業風景だったり、どんなことをしているのかがあまり公開されていないため、そのは深まるばかり...。

しかし、フタを開けてみると生徒さん達からは、すっごく楽しくてスムーズに授業が出来ているとの声が😲私もどれどれ...と授業風景や皆さんの毎週の作品を覗かせてもらいました。

いや〜すごい!

基本の書体から始まり、小学校の習字のクラスでは習わないような力強い書体やアーティスティックな書体まで、幅広く学べてとても楽しそうです。そして第三者の私から見ても、生徒の皆さんが毎週上達しているのが一目瞭然でびっくり。オンラインだろうと、山﨑先生の熱意は変わらず、わかりやすく丁寧に指導しているのが伝わってきます。

皆さんにもぜひ知っていただきたい!!

ということで、これから定期的にどのような作品やテーマに取り組んでいるのかを紹介したり、生徒さん達の上達具合なども公開していきたいと思います(^_^)次回は、一月の授業風景や作品をご紹介します。お楽しみに〜♪

Mayu