オランダ ライデン/アムステルフェーン/ロッテルダム学びたいことがなんでも学べる学習塾

【お知らせ】対面授業再開しました!オンライン授業も併用で、わきあいあい。新しい授業の形が広がっています。
百人一首部〜部員募集中〜

オンライン版 真剣・百人一首対決

Mayu

お久しぶりです、Mayuです。今日は、少し変わった授業風景を皆さんにご紹介します。

蘭塾ではおなじみ、授業の一環として行われる百人一首対決も、今はなかなか集まって戦うことは難しいです。

しかし!小6国語受験組は、なんとオンラインで百人一首を楽しんでやっているようです。

その様子を、中3の生徒さんが短い動画にしてまとめてくれました。

ルールは簡単です。

それぞれの家で、同じ番号の下の句の札を50枚ずつ(1番から50番か、51番から100番か)ならべます。

審判役が、どっちが早くとったかを判定。こんな感じで↓

50枚中多くの札を早くとった者が勝ちです。

日によっては、それぞれの家で、家族(お姉さんやお父さん)が相手で勝負します。この場合は、それぞれのお母さんが審判役。早く終わったほうが勝ちです。

オンラインになっても、生徒たちの闘志は変わらずメラメラ。毎回、真剣勝負が繰り広げられています。

こんな感じで、蘭塾は今日も変わらず元気に授業を行っています!