オランダ ライデン/アムステルダム/アムステルフェーン学びたいことがなんでも学べる学習塾

【お知らせ】コロナウイルス感染拡大防止の為、全コース元気にオンライン授業中!
こどもにほんご

こどもにほんご「ぶっちゃけ」保護者会開催しました!

たま

こんにちは!こどもにほんごの鈴木珠子です。
昨日オランダは、夏日の祝日となりました。
ご自宅の庭でプールを膨らませた方も多かったのではないでしょうか(^ ^)

さて。こどもにほんご名物といえば「ぶっちゃけ会」。日頃思うこと、困ってること、こんな時はどうしたらいい??などぶっちゃけ合いつつ、情報交換もしましょう〜!の会です。
今回は生徒さんのお母さまたちとの”保護者会”、、、という名目のZoom飲み会です笑!

画像掲載は許可をいただいています(^ ^)

なければ作る!

お母さんの手作りマスクです。クオリティ高い!
布地は着なくなった洋服。Tシャツがおすすめとのことです。ひたすら並縫い。

⭐︎紐にはまさかの素材!⭐︎

私これ初めて聞きました。
紐の部分の素材は、なんとストッキング!
確かに!これなら長時間つけても痛くならない!!ほどよい収縮性です。素晴らしいアイディアですね〜。

黒いのは子供用マスク

型紙はダウンロードしてダンボールに貼り作成。大人用と子供用。
マスク作りから溢れる家族への愛ですね(^ ^)素敵です。

オランダでもマスクが急に市民権を得ました。ほんの数週間前まではマスク反対派が大多数だったのです。2ケ月前なんかはマスクをつけていたら、なんだか危ない人というように白い目で見られたものです。
でも先日の新ルール発表により、今後バスや電車、トラムなどの公共機関での装着が義務づけられました(12歳以下は必要なし)。車内でマスクをしていないと95ユーロの罰金です。

まだまだオンライン授業は続きます。

お子さんたちの最近のお家での様子や、にほんごへのモチベーション、流行ってるものなどを聞きながら、ひたすらディスカッション。今後の授業や宿題のテーマ、ドリル選びのヒントなどたくさん得ました。ちゃんと保護者会っぽいこともやりつつ笑、あっという間の楽しいひとときでした。Zoom飲み会いいですね〜。

こどもにほんごは夏休み前まで、引き続きオンライン授業続行します。
(夏休み後はまた様子を見ながら決定します)
いつもなら送り迎えの時に保護者の方々とおしゃべりしながら、お子さんたちのお家での近況などを聞いていました。今はZoomやLINEといったコミュニケーションツールが本当にありがたいです。

ほっこりします。ひらがなカタカナもちょこまか出てくるので、トレーニングにも👍

ではまた〜👋
オンライン授業見学も、お気軽にどうぞ⭐︎
お問い合わせはこちら👉https://www.ashitamirai.org/contact/