オランダ ライデン/アムステルダム/アムステルフェーン学びたいことがなんでも学べる学習塾

とあるDP2の趣味ピアノ

暇つぶしで始めたピアノ…

やかましいひでくん

御託を並べても仕方ないので聞いてもらえれば嬉しいです。

坂本龍一、戦場のメリークリスマス。中学校の時に友達が弾いていた、自分の胸を激しく打った曲です。

IBでは基本的に6教科を学校で取るのですが、文学の教科でジャパを選んだ僕は他のインターの友達が英文学の授業を受ける時、授業がありません。文学の授業は僕の学校の場合、週に5~6時間あります。僕の取っている教科の組み合わせでは、文学の授業と昼食の休み時間が隣接し、休み時間が3時間程度ある日が週に3日程ありました。その分の休み時間、本当にやる事が無いんです

ある日の昼食の為の休み時間、「暇」な時間をどう使おうかと考えていた時、カフェテリアの隅にポツンと佇む電子ピアノが目に留まりました。これだ!と思い、印象に残っていた好きな曲を弾く為に練習をした。すると永遠に続くかに思われた休み時間が一瞬の内に過ぎていきます

ただし、これはあくまでも約一年前の話。もう自分もDP2(大雑把に言うと高3)。趣味も勉強も、時間は出来る限り効率的に使いたいです。ですが、僕には新たな曲を練習しようとする時、弾ける曲をつい弾いてしまう癖がついていた。上達しないまま時間が過ぎていく、そんな状況を打開すべく、ある程度、弾け、満足出来たものをアップロードし区切りをつけて次に進もうという思いで弾いた曲をアップロードしていこうと思います。

次は久石譲『風の通り道』をアップします。

参考にした楽譜は、坂本龍一、Avec Piano/戦場のメリークリスマスです。

日蘭走友会 蘭ランクラブ
シーボルト会