オランダ ライデン/アムステルフェーン/ロッテルダム学びたいことがなんでも学べる学習塾

【お知らせ】対面授業再開しました!オンライン授業も併用で、わきあいあい。新しい授業の形が広がっています。
ameのギャラリー

お正月をテーマにした絵とその説明

ame

あけましておめでとうございます、MYP5のameです。

せっかくのお正月なので今年の干支、子年を意識したお正月イラストを描いたので解説したいと思います。

今回は硬いペンを使いたかったので、線画はマーカーペンの4です。
マーカーペンを使用する際は、ペンの入りが斜めになるので、出来るだけストロークで描くようにしましょう。初めのうちは難しいので無難にハードペン、ソフトペンを使うことをオススメします。gペンも筆圧の加減や位置が難しいので初めての方にはオススメしません。
塗りは基本はフェード、柄をスタンプやトーンで行っています。
新年は赤色の印象があったので全体的に赤い絵にしてみました。
着物はフリルの付いた赤いものを、髪はネズミのハツカネズミを意識して白髪と耳をつけました。三つ編みでまとめて和風を意識しました。

目はスクリーントーンを使用してドットを入れてみました。ハイライトを目の中に入れて明るさを忘れないようにしつつ、邪魔にならないようにしました。
最終的な段階で、レイヤーをまとめますが、それでも14枚重なっています。

学校では、ちょうど冬休みが終わり登校が始まりました。
朝は起きれなかったという友達がほとんどで、また日常に戻るのには時間がかかりそうです。
冬休みの間もたくさん絵を描きましたが、納得いかないものが多かったのでまた新しい絵を描いたら更新したいと思います。

また次回も絵の解説をしていきたいと思います。
では、また次回まで。ameでした。