オランダ ライデン/アムステルフェーン/ロッテルダム学びたいことがなんでも学べる学習塾

【お知らせ】対面授業再開しました!オンライン授業も併用で、わきあいあい。新しい授業の形が広がっています。
Ciao Italy

イタリア旅行記 ヴェネチア編

ミオ

夏休みもいよいよ最終週(TT)あっという間の二ヶ月でした。

学生の皆様は宿題をやりながら、今までの自分の怠け具合に嫌気がさしてきたあたりでしょうか。

今年は17年間の人生で一番時間に余裕があった夏休みでした。今までは毎日部活してバレーボール尽くしだったので。笑 そんな私の優雅なイタリア旅行をご紹介します。

七月はイタリア語のレッスンに行ったり、土日に友達とタピオカを飲みに行ったりしました。そして八月はヴェネチア、フィレンツェ、ローマ、ナポリ、ヴァチカン市国、ミラノ、アルプス山脈に行ってきました!

まずは「水の都」ベネチア!    人口:26万人(2017)    面積:412㎢  るるぶ情報版より

ヴェネチアは5世紀にアドリア海の干潟に人工的に造られました。いくつもの杭を打ち、その上に町が形成されて現在までそれらが保持されています。

水は臭くないですが、魚一匹おらず濁っていてとても汚いです。ヴェネチアは映画「旅情」の舞台として有名ですが、出演したキャサリーン・ヘップバーンは運河に落ちるシーンで実際に水に入ったことが原因で眼病を患い後遺症が亡くなるまで残ったそうです。

しかし日本語も通じるし、料理は美味しいし、ローマなどよりも治安はいい!

リアルト橋からの運河

交通は水上バスがメイン。

世界一美しい広場「サン・マルコ広場」

18世紀、この地に侵入したナポレオンが「世界一美しい広場」と絶賛したサン・マルコ広場。写真真ん中の頂上にいらっしゃるのが聖書の「マルコによる福音書」を著書した聖人。その下にいるのがヴェネチアの象徴である「有翼の獅子」。

8月は旅行シーズンで大勢の観光客がいてどこも大行列でした。しかし映画のような街並みに心がときめかずにはいられません。

中世イタリアを代表する海運王国として栄えたヴェネチア。皆さん機会があればぜひ行ってみてください。

<今日のイタリア語>

Bella(ベッラ) : 美しい